失敗したら笑えばいいや

“反抗期”“イタズラ”しつけできないお母さん

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女性でありたくない。男性にもなりたくない。

二十年前は周りに専業主婦が多かった気がする。 今は女性が働くのは当たり前になった感じ。 なのに、今まで働きに出る事は許されなかった私。 自分がセクシャルマイノリティである事を夫にカミングアウトして、働きに外の世界へ無理やり出た。 女性であるが…

ジェンダーレス?恋愛感情が欠落してる私は男性も女性も大切な友達

ジェンダーフリー? ジェンダーレス? 私は女性である事を押し付けられたくない。 私は男性にも女性にも恋愛感情は持たない。 みんな、男女関係なく人が好き。 人と接する事がワクワクして好き。 女性に対しても男性に対しても、その人の個性をすぐに見つけ…

「お化粧しないと肌の老化は進むのか」という実験

私はお化粧が好きではない。 必要だと思わない。 OL時代、上司に 「男性はネクタイ、女性は化粧が礼儀」と言われ渋々していた。 化粧品店に行くと、店員さんが 「お化粧しないと早く老化しますよ!」と皆さん脅してくる。 じゃあ、実験したい。ホントに化粧…

義母に毎日スマホの使い方聞かれるけど、教えきれない。もう嫌だ。

やっぱり義母はスマホにハマってしまった。 楽しみを作らない人だから、孫のYou Tubeを見始めたら楽しくてしかたがないよなぁ。と、わかってたけど、教えないわけにはいかない。 最近体調がいいらしく、朝は草むしりしたり外で体操したりしてたけど、You Tub…

恥ずかしい寝ている態勢

寝る態勢が私とおんなじ😆 手首と腕を曲げて脇に付けて寝てしまう😁 実家の父がその態勢で寝てるのを笑って見てたけど、自分も気づいたら同じ格好😆 実父は超変り者なんだけど、所々似ている部分を持ってる私。隠れ変人なのかもしれない😱

同居という閉ざされた世界から脱出して安らぎの古い一軒家

次男(9歳)の友達が最近家に遊びにくるようになった。 わたしの実家は人がたくさん集まるのが当たり前な家。 夫の両親は人が来る事を嫌がる人達。 あの時。20年前、義父母と同居を続けていたら、子ども達の友達が家にくることなんて、できなかっただろう…

誰も眞子さまを束縛してはいけないと思うんだけどな。

眞子さまが結婚される。 女性は様々な束縛の中で生きてきたと思う。 実家を捨てて、夫の家の家族となり、家業を継ぎ、跡継ぎを産んで、夫に隠れて夫を支える。 私も当たり前に束縛の中で生きてきた。 子ども達の時代も繰り返すのだろうか? 女の子も男の子も…

「嫁は実家と友達を捨てろ」と言われた22年前

長女がYou Tube配信をはじめた。 カナダのトロントにいるから、どんな生活してるのか、想像しかできないけど、動画でみて、元気な姿にうれしくなる 子ども達もチャンネル登録して、義母にもお知らせした スマホが全く使えない義母は、私がいない所でもずっと…

カメラを武器だと怖がるワンコ

スマホを向けると玉が飛んでくると思うのかな? ちょこちゃんは写真を撮らせてくれない😭 隠し撮りパシャリ📸 椅子の横に腹ばいにさせて、座面に隠してたスマホをそーっとスライドさせて、、、。 大成功ヽ(^o^)丿 上出来じょうでき👌

ワンコの散歩じゃなくて虫取り

今朝は暑くなくて風があって、とてもいい気持ち ちょこちゃんは散歩苦手だから、家のまわりをチョロチョロ歩き回るだけ。コースは決まってない。草むらでゴロゴロころがったり、においをクンクンしたり。虫をみつけたら大喜びでくわえて持って帰ろうとする …

ワクワクドキドキ💗

何かを始める時は勇気がいる。 失敗するかもしれないし、後悔するかもしれないし。 色々心配すると疲れちゃう(ヽ´ω`) 「出来る事」を増やしたい! 失敗したら、またその時考えればいい! 悩むよりも、先ずは行動! 好奇心旺盛のまま。ずっと。 これが私の長…