失敗したら笑えばいいや

“反抗期”“イタズラ”しつけできないお母さん

反抗期は大人になる準備

元学校の先生だった方と、お話しした☘️

「子ども達の反抗期がひどいんですよ💦」って相談した😅

「最近の子どもはみんな親とお友達で、反抗期がない子がいっぱいいます。ちゃんと育ってますね。お母さんの育て方がいいんですね😌」って、メチャメチャ褒められたやん🎶

 

反抗期がないと、いつまでも子どものまま。いつまでも、親元を離れない。結婚しても、親の近くに住む。結婚しない人もたくさんいます。などなど、元先生ならではの経験談

 

今、歯向かってくる子どもが減って、お利口さんばかりだけど、心が病んでる子どもはいっぱいいる。ちょっと失敗すると、どうなるかわからない怖さがある。という話も聞いた。

 

鹿児島の若者が都会にどんどん出ていくと、田舎の過疎化が進むから、自治体は一生懸命鹿児島の就職を勧めている🏃

田舎暮らしもすごく便利になったから、親元を離れる必要はなくなったのかな❓❓❓

自分達は一人暮らしに憧れたけど、

イマドキのみんなは親元で不自由なく、広々と暮らせているから、都会への憧れとかないのかな❓

 

これからの社会、子ども達にどんな困難が待ってるかわからない🌵親がいつまでもそばで支えられる保証はない🌪️

 色んな経験をして自信がついたよもう大丈夫と思えるように、

 自分の責任で行動できるように、

『強く生きる』

それが親としての願い😌

 そして、私は親という存在を上手にフェイドアウトしていこう🌟

 

受験生の息子は都会暮らしにあこがれて、ようやくアクセルを踏み始めたようだ🚙🏁

 

#反抗期 #反抗期がない #鹿児島 #受験生

#親 #都会暮らし