失敗したら笑えばいいや

“反抗期”“イタズラ”しつけできないお母さん

誰も眞子さまを束縛してはいけないと思うんだけどな。

眞子さまが結婚される。

女性は様々な束縛の中で生きてきたと思う。

実家を捨てて、夫の家の家族となり、家業を継ぎ、跡継ぎを産んで、夫に隠れて夫を支える。

私も当たり前に束縛の中で生きてきた。

子ども達の時代も繰り返すのだろうか?

女の子も男の子も束縛されず、自分らしく生きて欲しい。

私も今のまま、夫に隠れたままだと、自分らしさを失くしてしまう。これでいいのか?

悪い嫁と言われてもいいから、自分を隠さず、ありのままの自分で表に出たいと思う。

 

男女平等に向かおうとしてる世の中だけど、世襲制につきまとう大きなしがらみはまだ色んなところに残っている。私達が後ろ指指されてでもいいから、束縛を突き破って、次の時代にはみんなが自分らしく生きられるように。

 

みんなに否定される決断。

敬われる人にならなくてもいい。自由になって、自分らしく生きて欲しい。

 

眞子さまの勇気に拍手したい。